ふたしかたしか

様々な感情が渦巻く女の日常です。

山梨の郷土料理居酒屋「歩成」に行ってきました。

大人(21)になって食べられるものがたくさん増えたけど、その代わりに食べられなくなったものもあるのよなぁと思う梅雨。

さっき「マツコの知らない世界(ゆで卵の世界)」を見てて、昔は生卵も半熟卵も大好きだったのに、大人になって何だか生臭く感じてしまって、固茹でしか食べられなくなっちゃったな。。って思いました。いい所ばかりじゃなくて嫌な所も知ってしまった。大人になるってそういうことなのかもしれない。なんてね!!

 

そんな話は置いといて。

今日は美味しい話です。

 

先日山梨の方に行ってきました〜。

母方のおじいちゃんおばあちゃんが住んでます。住んでいると言っても2人とも認知症を患っていまして、介護施設で生活してます。おばあちゃんは若年性アルツハイマー?で既に寝たきり。おじいちゃんは歩けるけれど1人での生活が困難な感じです。共に80歳ちょいです確か。

お見舞いに行って、おうちの方がもう誰も住んでいない状態なので片付けをしてきました〜。

認知症とかおじいちゃんおばあちゃんについては色々と思うことはありますが、今回は美味しいものを紹介しようかなと思って書いてます。

 

山梨には結構行ってるんだけどなんだかんだ郷土料理をちゃんと味わったことってあまり無いなと言う話になり、山梨の郷土料理が食べられる「歩成」に行ってきました〜!!山梨市駅からすぐのところにあります。

ほうとうの大会で3連覇?してるみたいです。さらに、鳥もつ煮、馬刺しも食べられます。山梨名物ばかりですね!

f:id:ChBr:20190611224855j:image

ちょいちょい食べかけて申し訳ないです。。手前から、茗荷の卵とじ(これほんと美味しかったです)、馬刺し、ホルモン焼き。

f:id:ChBr:20190611225020j:image

鳥もつ煮

これまた美味しい酒に合う。

f:id:ChBr:20190611225037j:image

もろこし天

甘くて美味しい(語彙力)

f:id:ChBr:20190611225055j:image

黄金ほうとう

鮑のペーストが入ってるそうです。これまで食べたほうとうで1番美味しかったです。ただ少ししょっぱい感じ。酒飲みは好き。

写真は撮ってませんが他にも、

  • 味噌豆腐

クリームチーズのような食感で味噌と大豆の味が濃厚な豆腐でした。美味しい。

  • コアカン(串)

豚の大動脈だそうです。写真撮れば良かったな、、。太い管をぶつ切りにして串に刺さってました。食感はコリコリしてるホルモンな感じです。あまり油っこくはなくとても美味しかったです!コアカンはこの歩成での呼び名みたいです。

安定の美味しさでした。さっぱり。

  • ドリンク

南高梅酒を飲んだんですけどめちゃくちゃ飲みやすいし甘いし最高でしたよ。梅ジュースみたいな感じでした。梅酒好きな人は飲んだ方が良いです。

 

食べログ

御食事処 歩成 本店

 

おじいちゃんが外食嫌いで外で食べることが滅多になかったのでおじいちゃんが施設に入った今、こんなに美味しいものが山梨にはあるのか、、とびっくりしました。おじいちゃんは昔から頑固of頑固。頑固の具現化。な人なので人の話も全く聞かないし、聞いてくれたかと思えば罵倒される、、と言った感じでした。そんなおじいちゃんなのであまり好きではなかったです。認知症になってから丸くなって、言葉のキャッチボールが出来るようになって(認知症なので上手く出来てはいないですが笑)、少しだけ好きになれたというか、、そんな感じです。病気になったおかげで?会話が増えるってどうなのだろうと思いますが、良い発見があるのは純粋に嬉しいですね。

 

山梨はフルーツや温泉も有名で意外と観光場所として来ても楽しいんだなぁと感じましたね。普段は来てもお見舞いして片付けして帰るだけなので、、汗

ぜひ山梨市のほうに行った際に歩成行ってみてくださいな!!