ふたしかたしか

様々な感情が渦巻く女の日常です。

居酒屋バイト。これまでに出会ったお客様(クソ客まとめ)

こんばんは。

突然ですが、私は居酒屋のホールでアルバイトしてます。大学で初めてアルバイトをここで始めて今大学3年冬。このアルバイトがとてつもなく気に入ってるから続けている!、、という訳ではなく。今は就活で髪色が黒いですが、ずっと髪を赤やピンクにしていまして(このブログのヘッダーは去年の冬の私です)この髪色が許されるところで家から近いというのが選んだ理由です笑

 

そして何故続けているのかと言うと、ホールアルバイトが私以外居ないから。辞めようにも申し訳なさと責任感?で辞められない。

 

私のバイト先は某チェーン店(もうほとんど潰れてしまったらしい)のフードフランチャイズになります。

フードフランチャイズとは、チェーンの看板を出しつつ(借りつつ)、その店舗にオーナーがいて、そのお店で割と自由に営業出来る店舗のことですね。最低限のグランドメニューや、レシピは規定がありますが、個々のお店独自のメニューを出したり、営業時間が自由だったり、、な感じになります。

 

私のところは店長と女将さんが夫婦で経営をしていて、常に2人は店に出てる。それ以外はアルバイトで店を回してます。

そこまで大きな店舗ではないですが、30人ほど入る宴会場くらいはあるところです。混む日で満席になると、客60人近くが店にいます。それをホール2人(女将さんと私)でまわす、、。地獄絵図ですよ。辞めたい。なんでこんな所で働いているんだろう。

 

価格帯の低い居酒屋なのでまぁクソみたいな客も来ますよね。その相手もしんどい。

昨日もバイトだったのですが、本当に色んなお客さんがいますよね(ニッコリ)

 

前置きが長くなりましたが今回は私がこれまでに出会ったお客様たちを軽く紹介(吐き出)したいと思います。

 

 

①酒が薄いと言って怒鳴るお客様。

そのお客様がチューハイ(焼酎の炭酸割り)を飲んでいた時です。

「ちょっとお姉さんこれ薄いんだけど?分量あってるの?」から始まり

チューハイは機械でワンプッシュで入れてるだけなので分量もくそもない。その旨を説明すると、

「いやでも薄いんだけど。」と。

濃くしたいなら追加焼酎を頼んで頂いて入れる形になると説明すると、

「そうじゃない。何%お酒入ってるの?」と。

私は分からなかったのですみません、私には分からないので店長に聞いてみます。と言ったら

「そうじゃない。薄いんだよ!!」と怒鳴り始めました。

どうしたいんじゃ。。

サービスで酒濃くしたら私が女将さんや店長に怒られるから出来ない。何%入っているのか店長に聞くのもダメ。

何がしたいんじゃ。。

上記の内容を3回ほど繰り返して怒鳴ったのち、「もういいよ!!」となってました。

 

 

②卓に行くたびにイントロドンをやってくるお客様。

バイト先はご年配の方が多く来るので、昭和の名曲などの古い曲がBGMで流れてます。ピンクレディーとか、チューリップとか、ですかね。他にも色々流れます。

このBGMに関して以前

注文に呼ばれたり、料理を運びに行くたびに、

「お姉さんこの曲知ってる?知らないよなぁ、だって君若いもんねぇ!」

「この曲は知ってる?これくらい分からないと!聖子ちゃんだよ!」

と言ってくる年配のお客様がいました。

知らんがな。客はあなた達だけじゃないんだよ。

 

 

③お前絶対未成年だろお客様。

どう見ても弟(18歳)の同級生だろ!って奴が店に来るんですよね。最後に見たの小学生の時だけど顔覚えてるからな!

で、年確をしました。保険証見せてきて、知らない名前に歳は22歳。どう見ても私より歳上には見えねぇ。。保険証だと顔写真が無いので顔写真付きのものは?と聞くと、

「免許取ってないのでないです。」

学生証とかは?と聞いたら、

「俺もう社会人なんでw学生とか戻りてぇわw」

と言われました。低学歴乙。

店長と女将さんが年確しないし、そこら辺適当なので(本当に良くない)結局酒を提供したんですけどね(絶対に良くない)

店長と女将さんが捕まったとしても自業自得ということで。ブラックバイトから逃げれて良かった〜ってなるくらいなので放置してます。

まぁもしかしたら似ているだけで別人なのかもしれないです。童顔なだけで。

 

 

④ワンドリンクずつ頼むお客様。

このお客様は子連れでしたね。3人子供2人大人でした。

常々小さい子供を居酒屋に連れてくるなと思います。タバコ吸う人は多いし、居酒屋の食事はお酒に合うように味が濃いですしね。栄養もだいぶ偏りますし。居酒屋に来る子連れって子供がまだ1歳くらいなのに平気で日付変わっても居続けますからね、、。子供にとって有害なものしかない。子供が可哀想に。

 

話は戻しまして。

新規のお客様が来たらまずおしぼりとお通しを出して、ファーストドリンクを聞くことが決まっています。

子連れのお客様にドリンク如何致しますか?と聞いたら

大人2人だけドリンクを言って、子供はあとで。と言われました。

居酒屋で大人だけ飲んで子供はお冷のパターン、結構あるのでその感じかなーと思いつつ、アルコールのドリンク2つ作って出しました。

そしたら子供3人の内2人がドリンクを頼み、2人だけ?と思っていたら残りの1人がトイレに行ってしまって。とりあえず2つソフトドリンク作って出しました。出したら残りの子供1人が帰ってきてドリンクを頼み、また作って出す。

ファーストドリンクだけで何往復させるんだよ(ブチ切れ)

ちなみに最後の子供のドリンク作っている最中にベルで呼ばれて、その時は女将さんが行ったのですが、最後のドリンクまだ?って言われたそうです。何往復もしている間に別のお客さんのドリンクが入っちゃったからね。何往復もさせるからだよ。

 

~

長くなっちゃいましたね。書いているうちにあの時もこの時も!!と色々湧いてきました。今日はこれくらいにしようと思います(物足りない)

またお客様たちに出会ったらクソ客更新します。