ふたしかたしか

様々な感情が渦巻く女の日常です。

パラサイト見ました。ネタバレしません。

最後の投稿が9月でびっくり。そう言えばブログ、、、って時々思い出してはいたんですけど何書こうかなぁって思ってるうちにゲーム始めたり寝てたりしてましたね。

 

お久しぶりです。このはてなブログの自分の名前さえ覚えてない。toilyですよね?でしたよね?笑

 

~

ネタバレは書きません!!私がネタバレ死ぬほど嫌いなので!!

 

昨日パラサイト見てきました。友達と。

元々見るつもりなかったんですけど、たくさんアカデミー賞受賞したじゃないですか。受賞するとやっぱ気になりますよね。私最初ホラーだと思ったんですよねぇ、ポスターがホラー感あるので。左下の脚とか。

親の知り合いが見ると気持ちが鬱になるとか、親子で見ない方がいいとか言ってたんでどんな胸糞展開?って思いながら見たんですけど、そこまで胸糞エンドではなかったです。普通におもろかった。アカデミー賞受賞とかはよく分からないけど面白かったです。

考えさせられる系ですね。(?)

 

話逸れるんですけど、上映中左の方でずっとスマホのバイブ音鳴っててめちゃくちゃ気になりました。え、めちゃ連絡来てるけど大丈夫?仕事?平日(水曜日)だもんね?って心配になるくらい。たぶんだけどLINEか何かのメッセージと電話。電源切るまで言わないからさ、せめてサイレントモードにしとけよと思いましたね。さらにエンディングの曲とスタッフロールが流れ始めた途端にポケットガサガサしてスマホいじり始めてやめてけろ〜〜〜〜〜って心の中で叫びました。せっかくいいエンディング流れてるのに隣でピカーーーーーって、ピッカーーーーーーって!!映画館で映画見るの向いてないからやめな?って思いました。そしたら斜め前の席からもピカーーーーーって。いやまじかぁ。意外と多いんだなぁ。隣の人ずっといじってるなぁ。光がすごい。途中声掛けようか悩んだくらい。結構周りの人のマナーで映画を100%楽しめるか左右されますよね。。今回は運が悪かったな。

 

~

パラサイトのお話に戻りまして。

映画見ると大体考察をネットで検索して読むんですけど、考察読むとまたガラッと映画の解釈やイメージが変わって面白いですね。考察を読んで、あぁこれがアカデミー賞か、、と思いました。()

私無知なので、考察読んでこれってこういう意図があったんだ!!みたいなのを知るんですよね。物事を楽しむには知識が必要なんだなとこの歳(22)になって気づきました。だからと言って今から学ぶのは嫌という。。

考察読んで特に面白かったのは韓国の文化?とカメラワーク。文化は韓国の生活が色濃く出てるなと感じました。現地の人は笑えるシーンがちょいちょいあるみたいです。あとカメラワークは、なんていうか、すごい。(圧倒的語彙力) これは考察読まないと気づかないなぁ、考察書いてる人はよく気づくなぁともう一度見たくなりましたね。実際見てる時に、なんでこのカメラアングルなんだろうなぁと思ったところはあったんですけど、めちゃくちゃ意図されてるじゃーん!ってなりました。

あと思ったのは前にジョーカー見たんですけど、なんかテーマとして似たようなものを感じました。友達は万引き家族と似た感じとも言ってました。貧富の差とか最近の流行り?なんですかね?偶然?

良ければみなさんも(?)パラサイト見て、考察読んで、ほーーーーってなって欲しいです。

 

今犬鳴村、CATSも見たくて、見に行く時間とお金が無い。犬鳴村は1人じゃ怖いし、映画館で見るの怖いな、、とちきってます。見れたら見たいな。

 

次更新いつになるか分かりませんが!

また近いうちに書けたら嬉しいです。

 

toily