ふたしかたしか

様々な感情が渦巻く女の日常です。

就職活動の意味

お久しぶりです。

ずっと更新してませんでしたぁ。

 

就職活動真っ只中の私ですがかなり心が折れています。

今のところ20社ほど受けて内定はありません。

就職活動をやればやるほどESと筆記試験と面接で私の人生の何が分かって選んでいるんだろうという気持ちになります。

内定を持っている友人や今新卒で働いている先輩たちに話を聞くと自己PRや学生時代に頑張ったことが捏造ばかりで。そんなんでも通ってしまうんだなと。

それってその人本人を見ていると言うよりは世渡り上手か話し上手か否かを見てるだけじゃないの?って思ってしまいます。

私は就職活動の場で嘘をつくのが理解出来なくて。だって向こうは企業との適正見てるのに嘘で固めてどうすんの?って思っちゃうんですよね。入社後のこと考えてなくない?

まぁそもそも私は嘘が下手で面接でボロが出るタイプ(実際出た)のでとりあえず良いように見せとけとかも出来ないんですけどね。

私は大学でサークルの執行を務めたし、その執行の中でもかなり仕事をしたと自負しているし、ゼミでも役職があってそれも頑張った。やり遂げたことや頑張ったことはしっかりあってちゃんとそれに基づいて自己PR、学生時代に頑張ったことを書いています。

ある友人は私が実際にやったことを自分がやったことにしてるんですって。それで内定持ち。悔しい。

なんで私が毎晩泣きながら頑張ったことが評価されなくて捏造野郎が評価されるのか。もちろん、内定理由はそのエピソード以外にもたくさんあると思います。話し方とか。それ以外に話したこととか。それにしても悔しい。

小さい頃は嘘はいけない。頑張らなきゃいけない。役に立つことをしなさい。と教えられて来たのに、それを守ってきた人が損をするような世の中に絶望してます。

そんなことを考えてたら段々説明会にも行けなくなってしまって、元々苦手だった面接がもっと苦手になってしまいました。

 

新卒で企業に入ることはやはり意味があると思うし、これから私がどの道で生きていくにも必要であると思います。新卒の研修制度やキャリアなど、新卒で企業に入ることで学べることはたくさんある。

のでどうにかしなきゃいけないけどどうにもしたくないこの感じをどうしたらいいのかわからない。です。

 

ただ吐き出したかっただけです。

また更新しますいつか。